2016-11-01

November 1 (Tuesday) by Takara

5:00~(小5クラス)
L15,16 単語テスト
L17,18 インプット
英作チャレンジ
英文読解

<宿題>
L17,18 CD音読覚える
プリント残り
英文プリント2枚・・・ノートに写して和訳する

※ 今日はチーム対抗で英作チャレンジをしました。
英作チャレンジは、日本語で書かれた文章を正しく英語に直すだけの事ですが、これが面白いのです! 仲間同士「これでいいんだよね」「こっちじゃないかな。」と話し合いながらどのチームが完璧に英文を書けるかを競います。 英語のルールを思い出しながら、みんな慎重に頑張っていました。 最初は大文字・・・。 数える物には a をつけて・・・。 と一つ一つ確認しながら書いていきます。 文を組み立てる力が中学高校ではものをいいます。 みんなちゃんと力をつけていってますよ! 今日来れなかった Shunya, Riku, Souta は、来週15分ほど早く来てくださいね。
ではまた来週~!


6:00~
過去分詞の音読
単語クイズ
英語→日本語 瞬時に訳す
文法説明ー「現在完了 経験」
NEXAS p23~
英検問題10問

<宿題>
NEXASp23~28 CD聞いてしっかり練習してね
今日の英検のプリントを復習する
英検のプリント残り1枚をやる
不規則動詞の音読(つるつるの下敷きみたいな表)

※みんな元気に揃いました!
さて、前回のブログのボーナスチャレンジ問題、完璧に訳してくれた Karin, Misaki,お見事でした!

今日のチャレンジ問題です。 次の文を英語に直して下さい。(ノートに書いてね)
1.私の父は何回もソファの上で寝たことがあります。
2.あなたは今までにウサギの世話をしたことがありますか。
3.私は一度もピコ太郎を見たことがありません。

がんばってね~!

前回宿題だったNEXAS、1文ずつ英語を読み上げると、瞬時に和訳できるみなさん、すごいですね! プロの通訳さん並みのスピード!
英検問題、今日10問やりましたが、みんな説明をちゃんとメモをして、お家でノートにまとめたり音読したりしてしっかり復習をしてくださいね。 残りの1枚も解いてきてください。

1月の英検にチャレンジする人も多いと思うので、これから英検問題を沢山解いていきたいと思います。 週1時間では全然足りないので、宿題は絶対に頑張ってほしいと思います。 そしてもっと英検の練習をしたい人のために、英検の補習を用意します。 それは毎週5:30に来て、レッスンまでの30分間、英検の問題を解きます。 参加したい人は来週からぜひ来てくださいね。 お金はかかりません。 5:30に2階の隣の部屋に入って、プリントが置いてあるので、自分で取ってやってください。 どうやってやるかは、当日に黒板に書いておきますね。


7:00~(中2クラス)
テストまであと3週間! よし頑張ろう~~! 自己ベストを達成しようね!
今日の「不定詞」「動名詞」の使い分け。 忘れないうちにウィンパスやって!!!
enjoy はひねくれものだからね、気を付けて。

<宿題>
新ワーク7-1
単語覚える
ウィンパス「動名詞」のところ

0 件のコメント:

コメントを投稿