2016-11-03

November 3 (Thursday) by Takara

5:00~
単語当てクイズ
不規則動詞の音読
会話表現ワークプリント
英検ワークプリント

<宿題>
英検ワークプリントp26の本文を10回ノートに書いて10回音読

※ 3人ずつのグループで単語当てクイズ!
Masato, Hiroto, Eiki のチームが大健闘!
全員で久しぶりに不規則動詞の大合唱、なかなか健在でした。
以前、緑の英検のワーク(4級用)を使っていましたが、単語&文法の力不足でなかなか本文が理解しにくかったので一旦中断してしばらくのあいだ単語と文法に集中してきました。 今日からまたリスタートです。 そのワークが見当たらない人もいたり、自分で進んでやっていた人もいるので、今回は毎回コピーでやっていきますね。

もうすでに4級に合格している人も多いですが、英検は級だけでなくスコアが大事。
スコアを上げていくつもりで頑張れば、次の3級までの距離がぐっと縮まります。
みんなが考えている以上に、英検は大事なので、頑張れるときに頑張っておこう!

来年のカレンダー、お手紙をお配りしましたのでご覧ください。


7:00~(中2クラス)
体調不良でお休みの人が多いですね。 お大事にしてください。
今日お休みだった人は、火曜日の授業に来てくださいね。

<宿題>
新ワーク7-3まで
教科書本文 いっぱい音読
ウィンパス「動名詞」のページ

「英検これからどうする?」 「続ける?」 と話していた人たちがいました。
落ちたからもうやめる・・・。 と結論付ける前に・・・。
合格・不合格 がすべてではないですよ。 スコアが大事です!
あと15点、20点足りなかったという人、あとたったの1,2問です!

英検の勉強は続けてください。 どういう形かはそれぞれとして、「やめる」という選択はしないでください。 みんなが考えている以上に英検は大事です。
英検は学校の成績表とは違います。 英語力を正式に証明できるものだからです。
これからますます英語の必要性は増していきます。

今までは、「大学受験」と「英検」はまったく違うもので、それぞれで勉強をしないといけませんでしたが、今後はそれを一本化する方向性にもなってきています。
つまり、「英検をやめる」ということは・・・
大学にもいかず、就職もせず、というふうに私には聞こえます。 

もちろん、将来英語に無関係の分野で生きていくことも可能は可能ですが・・・。
英語を使える人はそれが普通。
英語が使えない人もそれが普通。
それぞれの普通の中で、生きていけばそれでいいのでしょうか?

時代を見てください。 英語は必要です!
自分だけの為ではなく、社会のため、日本の為、世界のためになるからです。
現実から背を向けずに、社会が求めることに応えられてこそ、真の社会人。
この時代にあって、それを子供に教える大人が大勢いてほしいと願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿