2016-11-28

November 28 (Monday) by Takara

5:00~(小6クラス)
単語テストp40-49
インプットp50-57
英文読解プリント2枚
文法プリント

<宿題>
英文プリント2枚
文法プリント残り

※ Kenshin 大丈夫ですか? お大事にしてください。
今日から、Eiki 君が仲間入りです! よろしくお願いします!

1月の英検のお手紙をお渡ししました。
小学生として、最初で最後の英検ですので、ぜひチャレンジしてほしいと思います。
中学校~高校は、英検がさらに大事になってきます。
その予行練習としても、英検会場に足を運び、受験の緊張感も含めすべて経験するのはとても勉強になると思います。 

1月合格に向けて、この早いペースを保ったまま行きますので、毎回の授業を全力で受けてください! そして宿題をきっちり頑張って!

今日は三単現のSについて。 もちろん三単現という言葉はつかわずに説明をしましたが、みんな「分かった!」という顔をしていました。 分かったのはもちろん良いことですが、それをその場限りに終わらせないよう、練習をすることで初めて自分の力になります。 今日の文法のプリントをていねいにやってきてくださいね。
1時間よく集中して頑張りました!


6:30~(中3クラス)
定期テストお疲れ様でした!
高得点を安定して取れる人が増えて来てよかったです。
今回の定期テストを最後に、もう教科書の内容はここではやりません。
入試本番までひたすら入試対策に特化していきます。
現在、到達度テスト、模試で95点以上で安定している人は、ほぼ仕上がっているので、冬期講習は来なくて大丈夫よ。 
90点台前半から80点台、それ以下の人は、ぜひ冬期を頑張って下さい。 
まだ上げ幅があるので、上げていきましょう!

これから入試本番まで、たくさんの問題を解いていきます。
どれも大事ですので、きちんと押さえていこう。 きちんと押さえるとは・・・
間違えた問題を理解しなおし、次同じ問題が出たら完璧に出来るようにしておく事。

速い人であと1週間、公立はあと2ヶ月半。
「やった~!」という瞬間を思い浮かべてください!
その瞬間のために、今頑張っていることを忘れずに、心を強く持って!


8:30~(高2クラス)
You've learned "may & might", "might as well", "should" , "should have done"...
こういう助動詞って、ニュアンスが日本語では伝わらないよね。
should =~するべき?? なんか違うって感じたでしょ?
英語の持つ真の意味を感じながら習得していこう。 
教科書の活字じゃなくて、リアル感! これ大事。
英語って体得するもの。 文法はそれを助けるため。
文法がメインになってしまわないように、言葉を体感しながら体得しよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿