2016-11-19

November 18 (Friday) by Sachiko

4:45~  Step7

単語p18~25テスト
単語p26~33インプット
自己表現Unit3
英文プリント音読
カード取り

<宿題>
単語p26~33のCDを聞く、覚える。
自己表現When's your birthday?  My birthday is ~.
How old are you now?  I'm ~ years old.をスラスラ言えるように練習をする。
英文プリント写す、音読、和訳をする。

今日も早くから教室に来ている子がいました。でも宿題はおうちでやってきましょうね。
このクラスは賑やかでいつも笑い声が響いていますが、今日はお喋りや言葉使いが悪かったりで注意を何回かしました。英語のレッスンの内容について盛り上がることはとってもいい事!でも、関係ないお喋りが始まってしまうのはだめですね。
あとは宿題についてです。単語だけ覚えてくる、では宿題をやってきたことにはなりません。単語、英文プリント、自己表現の宿題は3点セットですよ。もう中・高学年のみんなならわかるよね。
宿題が多いと感じる場合は、この先どんどん大変になるので一度ご相談ください。
今大変なことも中学になった時にグッと楽になるのです。その為の土台作りが今から始まっています。この先の取り組み方で、成果も変わってきますよ。他のクラスのライバルたちも意識をしながら、みんなで頑張っていこうね。
では来週もお待ちしています。

6:00~   Step10

単語p74~81テスト
単語p82~86インプット
英検ワークL14リスニング
L15インプット
文法ドリル26,27,28
カード取り

<宿題>
単語p82~86インプット
英検ワークL15基本文音読
文法ワーク26,27,28仕上げ、丸付けまで
英検プリント3枚

今日は2階の教室でレッスンをしました。中学クラスに向けて少しでも雰囲気に慣れて行けるといいです。英検前で宿題が多いですがきちんとやっていて、習慣付いています。安心して中学クラスに進めますね。頼もしい子達が揃ったクラスです。
単語テストはTomo, H.Maihara, Honoka, Fuukaが早く正確に書けていました。覚えるための作業をきちんとしてきているのが分かります。今日間違えた所はそのままにせず、必ず覚えなおしてくださいね。
来週から熟語に入り、熟語が終わったらまた最初から始めて2周目に入りますがこのクラスは時間的に、単語テストの2周目の途中で英検を迎える事になります。進められる人は復習も同時にできるといいですね。来月には過去問にも挑戦していきたいと思います。
では来週もお待ちしています。

7:00~   中二基礎クラス

七中は定期テスト前の最後の授業でした。テスト範囲の単語の確認とテスト予想問題総を一緒に進めました。単語はかなりの量ですが、ほぼ書けるようになっている子も何名かいたので、まずは単語!と伝えてきた事が当たり前になってきていると感じました。
不定詞と動名詞の文法は分かっていても単語が書けなくては始まりません。文の意味に合わせて動詞を過去形にしたり、助動詞を加えたり、3単現のSを付けたりと今までの文法が織り交ざっている事に気を付けてテストに挑んで欲しいと思います。見直しは十分に、自己ベストを目指して頑張ってください!!
では来週もお待ちしています。


0 件のコメント:

コメントを投稿