2016-11-29

November 29 (Tuesday) by Sachiko

4:45~   Step6

L21単語テスト
L22インプット、③書き込み
代名詞のカード並べ
英文プリント音読、英文当て
カード取り

<宿題>
L22のCDを聞く、音読、覚える。
代名詞の歌を沢山歌う
英文プリント音読、写す、和訳をする。

先生!今日ちゃんと宿題と単語テストの勉強を頑張ったよ!とキラキラの笑顔で嬉しそうに話してくれた子がいました。単語テストの時も、自信満々でもちろん結果はパーフェクト!難しい数字の読みがしっかり出来ていました。きっとおうちで繰り返しの練習を沢山したのだと思います。頑張らなきゃと思って、自分で沢山勉強をした事、そしてその成果が出て自信になったと思います。感動をもらいました!
代名詞の歌のカード並べもチームで協力をして、完璧に並べる事が出来ました!自分で進んで書き込みの紙を持ち帰って練習している子もいます。学ぶ姿勢があって素晴らしいですね。
来週は動詞にSが付く形をやっていきます。楽しく覚えていこうね。
レッスンには、筆箱の中に鉛筆・消しゴム・赤鉛筆を入れて持たせて頂けますと助かります。宜しくお願い致します。
では来週もお待ちしています。

5:45~   Step9

英検ワークL19リスニング
L20インプット
文法ドリル36,37
英検練習問題
カード取り

<宿題>
英検ワークL20の基本文を音読する
文法ドリル36,37
プリントL4( 3枚)

今日もみんな元気にそろいました!もうすぐ12月ですね。と言う事は、英検までのレッスンも宿題もしっかりやって力を付けて行く以外はありませんね。
長く英語を学習しているみんなは沢山の英語に触れた経験があります。単語はしっかり復習をして、(特に序数や、曜日、月はしっかり!)英検まで単語帳を肌身離さずにね。
文法ドリルは過去形をやりました。完成した文は音読をして、確認をしてみてください。
英検練習問題は、ヒントを言いながら一緒に進めました。自分で分かる子はどんどん進めて行きます。丸付けをして返されたプリントは必ず間違いを確かめてくださいね。
今日お子様方に英検についてのお手紙をお渡ししました。強制ではありませんが、今までの頑張りを計れる良い機会になりますので、是非チャレンジしてください。
では来週もお待ちしています。

6:45~   Step11

単語p88~95テスト
英検ワークL32リスニング
L33(復習)
L34基本文インプット
文法プリント

<宿題>
単語p96~103復習
英検ワークL34基本文音読
文法プリント残り(来週みんなで答え合わせをします)

Ryoheiくんがお休みでした。お大事にしてください。来週は元気に来てね。
熟語のテストは英文の中にあると分かりやすいですが、単語テストとなると意味を書くのが難しいですね。でもこのクラスはさすが!とても良く出来ていました。
レッスンの後半で、文法の復習英作文のプリントをやりました。be動詞と聞いて、えっ簡単!と思ったかもしれませんが、進めてみるとえっなんだっけ?!という所も出てきたはず。みんなが作ってきた引き出しを、うまく取り出せるようにこういった練習も3月までやっていきたいと思います。
色んなパターンに慣れて、どこから矢が飛んできても対応できる態勢を作っていきたいと思います。では来週もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿