2016-11-16

November 15 (Tuesday) by Takara

5:00~
単語テストL19,20
インプットL21,22
代名詞の歌 復習
代名詞の表 穴埋めライティング
英文プリント読解

<宿題>
L21,22 CD音読覚える
代名詞のプリントを書き込む
英文プリント2枚・・・写して和訳

※Haku君大丈夫ですか? お大事にしてくださいね。
先週やった「代名詞」、歌は上手に歌えていてお見事~!でした。
歌を手掛かりに、代名詞の表を完成してもらいました。 
男子はなかなかの苦戦ぶり・・・。 
Yuiは速く正確に代名詞の表を完成していたので、思わず「前に習ったことあるの?」と聞いてしまいましたが、「ううん、初めて」という返事。
来週は全員が表を完成させることができるように、宿題の代名詞プリントを頑張ってやって下さいね。 歌を歌いながら書く練習をしてみて下さい。

「先生~、宿題多い~!」という男子たちの声。
「多い?」と聞くと、「多い~!」と。
いやいやいやいや、全然多くないよ~! この量に慣れてね。
これが普通という感覚になって~!

来週の代名詞カード並べ、どのチームが勝つかな?


6:00~
過去分詞の音読とライティング
現在完了3つの意味の復習
現在完了の練習問題

<宿題>
出る順を覚える(熟語も頑張って!)
現在完了形のプリントp45,48,51 の奇数番号は必ず。 できれば全部。

※ Riki よく休んで元気になってね!
ホンマに君たち小学生かい? と疑いたくなるようなこの授業風景・・・。
英語が好き、書くのも苦じゃない、分かると気持ちいい! というあなたたち。
私もみんなのように小学生から英語を頑張っておけばよかったよ~!
中学、高校でのあの苦労はつらかったからね・・・。
英語っていいよね、世界が広がるねって実感できる時が来るまで絶対にやめないでね。 英語が使えるといいこといっぱい待ってるから。

Misaki が見事3級に合格しました! おめでとう~~~!
英検は、合格か不合格か、よりも、スコアが大切です。
今回の Misaki のスコアは小5としては驚くべき立派なスコア! 
ご両親のサポートのもとで、毎日頑張り続けて手にした努力の証だと思います!


7:00~(中2クラス)
大中は来週の定期テストに向けて最後の対策授業です。
なのに、大中の男子がなぜそんなにしゃべるかね???
私の声が届かないほど、しゃべり続け、ついに爆弾落下。
久々に机バ~ン、あ~手が痛いわ・・・。
「君たちのテスト勉強、君たちが聞いてないのに私が一生懸命説明している。
おかしいでしょ、変でしょ、この状況???
学ぶのは君たち。 私は君たちを応援する立場。
学ぶつもりがないなら、わざわざお金払ってこんなとこ来なくてよろし。
お金と時間の無駄、私も労力の無駄。 そういう事。」
というようなことを大阪のおばちゃん化した私がしゃべり、後半は前半のロスを取り戻すべく集中していました。 
でも気になる事がもう一つ。 暗記が全然追いついていない人が数人!
覚えてないから、分かるものも分からず、解けるものも解けず。
だ・か・ら・・・「暗記なしで英語は絶対に無理や言うてるでしょお~~~!」
暗記なしで塾に来ている人、授業が空回りしているのに気がついて!

大中メンバーは今週の木曜日7時の授業に合流してOKよ。
でも単熟語は自分で覚える事。 

0 件のコメント:

コメントを投稿