2016-11-09

November 9 (Wednesday) by Takara

7:00~(中1クラス)
元気な顔が揃いました!
早い人で1時間前に来て、30分前になるとどんどん集まってきて、なんと10分前にほぼ全員が着席しているという・・・これって「やる気満々」てことよね?
大中のテスト範囲が発表され、今日の前半、範囲の最後まで学びました。
後半の1時間以上は、範囲の問題を片っ端から解きまくりました。 
そうそう、無茶苦茶疲れるやつです(笑)。 手が痛くなって辛かったと思います。
毎回、テスト前にやる大量のプリントは、関東圏で一番レベルの高い問題です。 
今日だけで18ページ分の問題をこなしたみなさん、「自分はすごい!」と思って!
なかなかこのペースで出来る人はいないから。
手が痛くなり、頭を使い過ぎて疲れも通り過ぎ、最後は「放心状態」みたくなりながらも、力を振り絞って解いた英作文、立派でした! 特に、3週間前にスタートした Naoya はクラスのスピードについていくのに、すごく頑張っていると思います。

英語力を筋肉に例えます。
ハードな練習で身につけた筋肉(英語力)も、練習をさぼると落ちていきます。
筋肉をキープするためだけにも、練習は必要。
さらに新しい筋肉をつけるためには、さらなる練習が必要なわけです。
「もう無理、限界!」と思った瞬間、そこからの頑張りが新しい筋肉になる。
てっぺんは、誰もが簡単には到達しないところ。
だからこそ誰もが知らない苦労も必要なんです。
ここの塾、すごいしんどいよね? 面倒な練習、いっぱいだよね。
なんでかというと、てっぺんを目指すには必要な事だからです。 
でもどうせならそれを楽しく耐えていこうね。 苦労も楽しんでいこう!

学校のワーク、新ワークを終わらせてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿