2016-11-07

November 7 (Monday) by Takara

5:30~
単語テストp18-25
インプットp26-33
英作チャレンジ
プリント

<宿題>
出る順p26-33 CD音読覚える
プリント(セクション10)
英文プリント2枚・・・写して和訳

※ Mikuちゃん大丈夫ですか? お大事にしてくださいね。

毎回、28個の単語を覚え、新しい文法を習い、英文読解、さらには日本語から英語への変換練習・・・とかなりの練習メニューで、面倒な様子の子もちらほら・・・。
一番最後に始まったクラスなので、他のクラスよりも速いスピードと内容量が必要なので、決して楽ではないとは思います。 が、最後まで頑張り続ければ3月からの英語が楽になります! 

11/5(土)の夜と、本日、保護者会に出席いただいた皆様、ありがとうございました。
明日11/8(火)2:00pm~にご出席予定の皆様、よろしくお願いします。

クラス分けの希望書ですが、お子様とご相談の上、なるべく早くご提出いただけますよう、お願いします。 


6:30~(中3クラス)
テストが近づいてきました。 今週と来週はテスト対策です。
今日間違った所をそのままにしないように!
英語が伸び悩む原因の一つに、国語力の弱さがあります。
日本語を読むとき、さらっと読まずに「誰が何をいつどこで・・・」と分解しよう!
まずそれが出来れば、英文法に当てはめて、英語に直しやすくなるはず。


8:30~(高2クラス)
修学旅行でお休みが多く、今日は少人数でした。
今回の英検、成績結果が戻ってきて、それぞれで課題が見えたので、来週から1月合格に向けて対策をしていきます。 でもリスニングが弱い人は、各自で英検用のリスニング教材を買って家で毎日コツコツやって下さい。 英語耳は週1では育ちません。 毎日聞き続けて初めて聞こえるようになります。 何が聞こえないかというと、英語の子音。 必ずスクリプト(原稿の英文)を目で追いながらリスニングし、リピート、シャドーイングをガンガンやるべし!
今回、リスニングの次に弱かったのが語彙力。
正直、語彙力は自分で何とかしてほしいところなんだけど・・・。
これから効率を考えて、必須の単語から優先で覚えていくようにお手伝いします。

<宿題>
Target 651-700
熟語 261-290
ネクステ 348-372

0 件のコメント:

コメントを投稿