2016-11-24

November 24 (Thursday) by Takara

5:00~
宿題プリントの答え合わせ
単語クイズ
英検ワーク
文法プリント

<宿題>
文法プリントの残り

※ 外はびっくりなお天気ですが、みんな元気に揃いました!
宿題のプリントを忘れてきた人、答え合わせが出来ずに残念。
来週は、今回の宿題をみんな持ってきてくださいね。
毎週、「文法」「書く」に力を入れていますが、みんなの成長が実感できています。
今、面倒な練習を毎回続けることは、未来に役立つ貯蓄をしているようなもの。
中学校、高校はもちろん、大人になっても役に立ちます! 頑張ろうね!


7:00~(中2クラス)
教室に入ってくるなり「テストの結果は?」と聞かれ、即答する人、微笑む人、苦笑いする人、目をそらす人、逃げる人・・・。 逃げても捕まるけどね、すぐ。

毎回のタカラの目標:メンバーの平均が、学校平均よりもプラス30点以上 というのは達成できたようです。 が・・・ 個々に点数を見ていくと、幅が広いですね。 というか二極化しています。

「やばい。」と落ち込んでいる人も多いですが、まず、自分の結果に対する「理由」を見つけましょう。 点数には必ず根拠、理由があります。 
なぜその点数なのか、というところを見出せなければ、次の対策のしようがないので、まずはちゃんと「ミスの真相」に迫りましょう。

まず、間違った所は、スペルミス? 文法ミス? 漢字ミス? 計算ミス?(今回計算問題があったね) 問題をよく理解しなかった? 時間が足りなかった? それとも体調不良で集中力が出なかった? どうでしょう?

次に、どうすれば次回からそういうミスをしないですむか、自分なりに方法を考えてみて下さい。 ただ単に「勉強する」だけじゃないよね。

1回1回のテストから学びを得ながら、一緒に最高峰を目指していこう!

私も反省点があります。
大中のテストの特徴が、「本文の内容から出る」ので、もっと本文のライティングを徹底すればよかったと反省しています。 次回から単語テスト、単元テストと並んで、本文のライティングテストも追加します。 今「え~~?」って声が聞こえた気がしましたが・・・これもみんなの為です。

もう一つ、大事なこと。
みんなはロボットじゃありません。 精密機器ではなく、生身の人間。
それぞれに弱みをもっている、決して完全ではない生き物なのです。
だから、間違ってしまうことで、自分を責めすぎないでください。
自分の弱さを克服しながら、成長していくことを楽しもう。
そこで得られるものが沢山あると思います。

今日の自主的?席替えはナイスだね!

<宿題>
9-1単語、本文を覚える、新ワーク

0 件のコメント:

コメントを投稿