2016-11-04

November 4 (Friday) by Takara

5:30~
フォニクスソング
フォニクス発音
アルファベットライティング
あいさつ
数字1~12
英語で足し算、引き算
動作表現音読

<宿題>
お家に帰ったら「お母さん、超お腹が空いた!」って英語で言う
アルファベットAa~Zz ノートに1日1回書く
数字のプリント
アルファベットのプリント
フォニクスチャレンジ練習
動作表現 2ページ目半分まで音読練習

※ みんな元気にそろいました!
今日、新しいお友達Amaneちゃんがお母様と一緒に参加してくれました。
来週からこのクラスのメンバーです!

さて、このクラスがスタートしてちょうど1ヶ月ですが、毎回みんなの上達を見せてもらっています。お家で練習をするとき、お家の方々の応援とサポートが素晴しいのだと思います! 今日突然アルファベットのテストをしました。 大文字のカードを見てそれを小文字に直して書くのですが、全員が迷うことなくスラスラ書けている姿が頼もしかったです! また、数字を練習した後に、足し算引き算を英語でやったところ、計算の早いYuuki が一人勝ち! 

お子様たちがレッスンを終えてお家に帰ってきたとき、何か英語で言ってませんでしたか? お母さんに、「お母さん、超お腹が空いた!」って英語でいう宿題があったのですが、みんな上手に言えたかな? 最後はカード取りゲームで盛り上がりました。 1時間が本当にあっという間です!
帰り際、元気よく  "See you." や "Goodbye." と言ってくれます!
宿題多いですが、楽しんでやってもらえたらと思います。

本日、来年度のカレンダーと、新クラス開講の案内をお渡ししています。 もし新クラスにご希望のご兄弟やお友達がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。


7:00~(3級クラス)
出る順 #421-480
不規則動詞の音読
現在形、現在進行形
過去形、過去進行形

<宿題>
出る順をひたすら覚える(例文も読む)

※メンバーが沢山入れ替わりました。 1年生が増えましたね!
2年生、「オレら負け組じゃん~」というネガティブな発言をしてましたが、そんなことはないですよ! そう思う暇があったら単語を覚えよう。

さて、このクラスは4カ月間で、中2、中3の文法を一通り習います。
今年の3月から始まったこのクラス、今月から3周目に入りました。
今日やったところは、また4か月後に回ってきます。
毎回この授業で文法を習いながら、英検の問題を解いては間違い直しをします。
みなさんはお家で、せっせと「出る順」を覚えてくださいね。
今回、3級合格まであと少しだったメンバーも、単語をもっと知っていれば間違いなく合格できていたはずですよ~!
早く受かりたい人は「出る順」はもちろん、問題集をお家でもやって下さい。
それでは、1月合格を目指す2年生と、6月までに合格を目指す1年生のみなさん、目標に向かって頑張っていきましょう!
皆さんが考えている以上に英検には力があるのです!


8:30~(準2クラス)
出る順#1~60
英検問題(文法並び替え)
長文読解
会話表現

※ 先週フルで解いた過去問の結果をみてどうでしたか?
このクラスが始まったのが8月。 まだ4カ月目ですが、みんなの上達を感じます。

今日から新しいメンバーが加わりました。
1年生のメンバーは、英検問題を実際に解いてみて、「無理~!全然できない!」と言ってましたが、それが普通だから心配しないでね!
今日やった英検問題は、文法の並び替えなので、難しい所です。
来週からまた文法を毎回やっていくので、ていねいに理解していきましょう。
文法力が高いと、2級、準1級が取りやすくなるので大事です。
でも実は、文法の細かい所をしっかりやらなくても、3級レベルの文法力があれば、「出る順」と「問題集」をこなすことで、早く準2に合格できます。 後々文法の細かいところは詰めていくとして、中学校卒業までに合格したい人は、とにかく「出る順」を覚えながら、お家で英検問題集を数多くこなして下さいね。 

来週は、「分詞」をやります。
文法もしっかり理解したい人は、文法書の「分詞」のところを読んで来てください!

0 件のコメント:

コメントを投稿