2016-11-29

November 29 (Tuesday) by Takara

5:00~(小5クラス)
単語テストL23,24
インプットL25,26
動詞のSについて
代名詞の表 書き込み
英文読解プリント2枚

<宿題>
L25,26 CD,音読、覚える
英文プリント2枚・・・写して和訳

※ 今日は、3名のかわいい女の子たちが体験に来てくれました。
来週からこのクラスのメンバーです! よろしくお願いします! 

今日は動詞のSについて初めて習いました。
高学年なので、「動詞」って何か、すぐに分かるので文法学習も進みやすいです。
文法を理解するとき、みなさんの国語力がカギとなります。

代名詞は、もうそろそろ覚えないといけない時期です。
来週は、代名詞の表を完成するテストをしますので、覚えて来てくださいね!

Yui, Ichika, Mia, Taiga, Haku, Hayato, Shunya, 英文読解が得意です。
英文読解が得意な子は、単語も得意です。
英語は単語の集まり。 まずは積極的に単語を覚える事が大切です。
毎回の単語テストに向けて、1週間でどれだけ単語を覚えてくるか、そこが出来るようになれば、読解、文法の理解もスムーズにいきます。 まずは毎回の単語テストで100%を目指そう!

1月に英検受験にチャレンジしたい人は、お申し込みをお忘れなくお願いします。
英検は強制ではないですが、とても大事ですのでぜひチャレンジしてほしいです。

今日体験に来てくれた3人の女の子たちは、木曜日の6時~お待ちしています!


6:00~
過去分詞の音読、ライティング
現在完了の英作文
NEXAS 続き

<宿題>
NEXAS P40まで

※ みんな元気に揃いました!
今まで頑張ってきた現在完了の文章、今日はまとめの英作文のテストです。
すばらしい出来に感動しています!
小学生でこの英文が書けるんだもんね、すごいです!
過去分詞をさらっと使いこなせるこのかっこよさ!

1月の英検のお手紙をお渡ししました。
受験する人は、お申し込みをお忘れなくお願いします。

再来週、全員で英検の模試をやってみましょう。
Misaki は準2級、他のみんなは3級。どれくらいのスコアが出るか楽しみです!

今日からまたNEXASに戻ります。
CD使って、お家で頑張って下さいね!


7:00~(中2クラス)
テストの結果が出揃いました。
例えば90点の人は、取れた90点はよいとして、残りの10点から学ぼう。
失った10点は、どんな問題だったのか、なぜ間違ったか、どう間違ったか・・・ちゃんと突き詰めて考えよう。 
取りこぼした10点がみんなを成長させてくれます。そこから学べば・・・です。

同じ教科書、同じ授業、同じ塾に通っていても、点差の開きがあります。
100点の人もいれば、ほど遠い人もいるのが現実。
それについて、教える側も、学ぶ側も、「たまたま」で済ましてはいけません。
数字には理由があるからです。

私は私で、なぜ君たちが10点を失くすのか、なぜ20点を失くすのか、その理由をしっかり見極めるべきで、みんなも各自、自分が落とした点数の理由をちゃんと考えてください。 次の定期テスト対策はまずはそこからですよ。 

みんなそれぞれに目標があると思います。
100点を目指す人、90点を目指す人、自己ベストを目指す人・・・。
私の目標は、「100点を目指して頑張る人が100点を取れる塾」であること。
もちろん、目指すか目指さないかは、みんなの自由だから強要はしませんが。

目標値が漠然としていて、学ぶ姿勢も漠然としている人が一番心配です。
学ぶのも、テストを受けるのも、みんなにとっては自分の事です。
自分の事として、自分で意思をもって、自分で学びに来てください。 
教えてもらうではなく、学び取りにくる覚悟で。

それにしても、七中の英語のテストは・・・洞察力、思考力、知恵が必要です。
英語だけを勉強しても100点は取れませんね。対策しようのない問題も出る。
普段から色んなことを色んな角度からとらえることをしないとね。
みんなの中には、「中学校の先生が作ったテスト、100点取っても公式には効力がない」と、割り切って考える人もいるでしょうが、ただそれに代わるものとして、「英語力を証明するもの」は必要。 英検&入試は落とせませんよ! しっかり応援していきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿