2016-11-30

November 30 (Wednesday) by Sachiko

4:00~   Step5

L13単語テスト
L14インプット、③書き込み
代名詞の歌、プリント
英文プリント音読
カード取り

<宿題>
L14のCDを聞く、音読、単語を読んで意味が分かるように覚える。
代名詞の歌を沢山歌う
英文プリントを音読、写す、和訳をする。

今日も元気に全員揃いました!今日は職業についての単語テスト。難しい単語もありましたが、パーフェクトの子が沢山いてみんな嬉しそうでした。簡単!簡単!と進めている子はきっとおうちで沢山の練習を重ねているのですね。適当でいいや?!本当にいいの?単語は毎週進んでいくので、毎回適当ではどんなことになってしまうか・・・。予習をしてくる子もいるので、もっとたくさん頑張りたい!という子はどんどん上を目指して頑張ってほしいと思います。しっかり固められた階段を一歩一歩登っていけば、得るものも大きいはず。応援しています!!
新しい歌を覚えました~🎵ミッキーマウスマーチの歌に合わせて文字を見ながら沢山歌う練習をしてきてください。
確認ですが、レッスンはカレンダー通りではなく、各曜日ごと年間47回のスケジュールとなっています。祝日でもレッスンはありますので、詳しくはお配りしています教室の小学生クラス年間スケジュールをご確認をよろしくお願いします。
では来週もお待ちしています。

5:00~   Step7

単語p82テスト
単語p10~17再インプット
自己表現スピーチ
英文プリント I am~.  You are~.
カード取り

<宿題>
単語p10~17の単語を読んで意味が書けるように覚える。
自己表現スピーチ(スラスラ読めるように沢山練習をする)
英文プリント(一番最初のプリント)音読、写す、和訳をする。

今日はTakumiくんとお父様、体験&見学にお越しくださりありがとうございました。一緒にレッスンできる日を楽しみにしております。
単語テストはMasatoが沢山勉強して覚えて来た!と自信満々でさすがでした!もちろんパーフェクトでしたね!
いつも単語テストで書けないということは・・・おうちでの練習不足かと思われます。レッスンでインプットした事を次の週までキープしておくには、その間の練習量が重要になります。文法が分かっても単語が読めないと、すべてが空回りしてしまいます。単語の読み方を今日もう一度おさらいをして、発音で大切なところや読み方を1つずつチェックしていきました。おうちで意味を覚える時もまずは単語を読むところから始めてください。次回はもう一度簡単なところからの復習です。
自己表現スピーチは最後のまとめになりました。先生の今日のアドバイスを大切に、たくさんの拍手をもらえるよう自信を持ってニッコリ笑顔でね!
来週12/7(木)5:00~は自己表現のスピーチと普段のお子様方の様子を見て頂けるよう、オープンクラスとします。
ご都合が付きましたら、ぜひお越しください。なお、都合が付かない場合はいつでも見学は可能ですのでお子様方の様子を見て頂けたらと思います。
では来週もお待ちしています。

6:00∼   Step9

単語p42~49テスト
単語p50~54インプット
英検ワークL5リスニング
L6インプット
文法ドリル14,15,16
英検問題

<宿題>
単語p50~54のCDを聞く、単語を読んで意味が分かるように音読をする。
英検ワークL6の基本文を音読する。
文法ドリル14,15,16の仕上げ、丸付けまで。
英文プリント2枚音読、写す、和訳

今日も全員元気にそろいました。単語テストはManami, Keisuke, Kanaがパーフェクト!長い単語もありましたが、よく頑張りました。ミスをしてしまっても、落ち込まずそれをチャンスに変えてもう一度覚えなおそう!次では絶対間違えないと心に決めて覚えたら、大丈夫!!
単語テストのおススメの勉強方法は、まず文字を見ながらCDの真似をして音読をします。単語の読み方が分かったら、意味も一緒に覚えていきます。面倒だよね!でも面倒なことって、効果的なのです。
このクラスは1月の英検5級合格目安のスコア達成を目指して、レッスンが進み宿題が出ています。お休みをしてしまうと、スケジュール通りに進まなくなってしまいますので、お休みや宿題忘れのないようお願いします。受検は強制ではありませんが、合否以外にも自分がどのくらいのレベルなのか確認できますので是非チャレンジしてください。本日、英検についてのお手紙をお配りしていますのでご確認ください。
では来週もお待ちしています。



0 件のコメント:

コメントを投稿