2016-11-22

November 22 (Tuesday) by Takara

5:00~ 
単語テストL21,22
インプットL23,24
代名詞の復習、表の完成
英文プリントの音読、和訳

<宿題>
単語L21,22
代名詞の表を歌を歌いながら覚える
英文プリント 和訳と読解

※ 今日は全員元気に揃いました!
単語テスト、みんななかなか良い調子!
代名詞の歌を歌いながら、一番早く表を完成できたのは Yui, 続いて Ichika。
男子はもう一歩! 来週は全員が表を完成できるように頑張って下さいね!
今日、完璧に表を完成できた人は、何も見ないで表を書けるように頑張ってみて!
「最近、ゲームとかカード取りとかしてないね。」と残念そうにつぶやいていたメンバーもいましたが、そうね~、カード取りやりたいよね! 英文プリントの読解に時間がかかってなかなか最後、時間が余らないんだけど、、、来週は代名詞のカード取りゲームができるといいね。


6:00~
不規則動詞の音読とライティング
現在完了のパターンワークプリント

<宿題>
現在完了のプリント(印をつけたところだけ)
不規則動詞の音読
出る順の単熟語を覚える

※ みんな元気に揃いました!
1時間が経つのが早すぎますね・・・。
この内容を進めていくのは、週1では足りない・・・と焦りを感じながら、同時にみんなの成長と学ぶ姿勢に感動しながら、1時間があっという間です。
現在完了、文章のパターンが肌になじむまでひたすら練習しているところです。
和訳、英訳がきれいに出来るのは、高学年ならではの国語力のお陰も。
パターン練習ゆえに、文法を単に機械化してしまうリスクもある中で、みんなが自分の気持ちや行動に置き換えてイメージしながら英文を理解している様子にほっとしています。

もうひとつ、今日びっくりしたのは、不規則動詞の暗唱がすごくよかったので、「お家で音読してる人?」と聞いたところ、「毎日やってる!」と答えた人がけっこういました。 毎日ってすごいですね! もちろん「毎日やってね!」って声掛けはしているものの、実際にはお家では出来ないことも想定しての週1レッスンが、みんなの練習のお陰で、クラスの進みがスムーズでありがたいです。 近いうちにオープンクラス(参観)の日取りを決めたいと思っています。
ぜひ、みんなの様子を見に来てあげてほしいです。
私は毎回感動させられています!


7:00~(中2クラス)
大中のみなさん、テストお疲れ様でした。
なんか、ぐでたまみたいになってますね、今日。 疲れ切ってる感じで。
英語のテストはけっこう難しかったらしく?あまりスッキリした顔ではない人が多いですが、まあまあ、そんなに落ち込まずに。
そもそも定期テストは、平均点が60点前後になるように意識して作られているわけで、それを90点以上を目指す君たちは立派な戦士! 「習ったところは100点取れて当たり前!」という大人もいるかもしれませんが、(私か?)、人間は精密なロボットじゃないので・・・忘れもするし、間違いもする。 その日の体調も集中力も全部が影響する生身の生き物。 だからテストも全部が「学び」。 反省するところがあるなら、それも素晴らしい! 次に生かしましょう。

七中のみなさん、今日の集中力、精神力を保ったまま、本番を迎えてくださいね!
動詞の形の変化に気を付けて!

0 件のコメント:

コメントを投稿