2016-11-18

November 18 (Friday) by Takara

5:30~
フォニクスソング
フォニクス発音練習
天気
3文字単語の読み練習
3文字単語のビンゴ
動作表現

<宿題>
動作表現 習った所まで3回ずつノートに書く
3文字単語をノートに1行ずつ書く

※ Koharu ちゃん、大丈夫ですか? 来週は元気に来てくださいね。
今日はお天気が良く、How is the weather? の質問に "It's sunny!"と元気に答えが返ってきました。 でも好きなお天気は "snowy" だそうです。 私も!
今日から3文字単語の読み練習に入りました。 今まで習ったフォニクスを使って、最初はひとつずつ音をつなげながら読んでいきます。 練習を重ねるうちに、みんなすぐに読めるようになってきました。 特に、Mayu, Mio は単語を一目見てすぐに発音できるようでスラスラ読んでいました。 今日は3文字単語でビンゴを楽しみ、あっという間に時間が過ぎ、カード取りが出来ずにざんねんそうでした。 1時間ってあっという間だね・・・。 また来週も元気に来てください。


7:00~(3級クラス)
単語#541-600
助動詞の復習
There is ~, There are の文
英検問題

※ 英語は「暗記」が大事。 とにかく覚える努力を常に続けることです。

それに加えて、目標の分野に沢山触れることが大事。
例えば、リスニングが出来るようになりたければ、リスニングを沢山すること。
会話ができるようになりたければ、会話の練習を沢山すること。
文法が得意になりたければ、文法の練習を沢山すること。
英検が出来るようになりたければ、英検問題を沢山とくこと。

つまり、単語の「暗記」を先行させて、次に練習するのです。



8:30~(準2クラス)
単語#121-180
「受動態」
英検練習

※ 3級で習った「受動態」から発展して、準2範囲では前置詞が変わるパターン。
今日、覚えておく重要な表現を覚えました。
来週は今日覚えた所の復習テストです。 1週間後も記憶しておいてください。

何度も言いますが、どれだけ単熟語を先に覚えてしまうか、それが英語習得の近道です。 定期テストであれ、英検であれ、英会話であれ・・・ とにかく言葉を知らなければ何も始まりません。 とにかく「暗記」を先行させることで、文法も長文も会話も、効率よく習得につながります。 頑張って下さいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿