2016-11-25

November 25 (Friday) by Takara

5:30~
フォニクス体操
フォニクスソング
フォニクスチャレンジ
お天気
3文字単語の読み練習、ワークプリント
動作表現 練習
  〃   P3 1行目
カード取り

<宿題>
動作表現・・・習ったところまで1日3回音読
  〃     ノートに3回書く
フォニクスチャレンジ練習

※ みんな元気に揃いました! 今日も寒かったですね。
でもみんなが元気に来てくれると、気持ちが暖かくなります!
フォニクスの練習や、動作表現の練習をしっかりお家でやっている人は、どんどん上手になっていっています。 音読の練習はとっても大切なので、これからも進んでお家で頑張って下さいね。
カード取りゲーム、今までは絵カードだけだったのが、今日からは英語だけのカードも加わりました。 驚いたことに、Yuuki が英語だけのカードを次々取っていました。 そうです、英語を読めているのですね。 初めてなのにすごいな、と思いました!
このカード取りゲームですが、ただの遊びではなく、1秒間に何語もの英語を目で追うトレーニングです。 幼児、児童教育で「フラッシュカード」がよく使われますが、あれはただ見ているだけでつまらない(笑)ので、みんなが楽しみながらフラッシュ法の効果を得られるよう、このカード取りゲームをしています。 カードに書かれている単語や表現をまるごと画像を取り込むように、右脳に焼き付けるので、とても効果があります。 来週も元気に来てください!


7:00~(3級クラス)
今日の文法は「不定詞」。1年生は初めての内容ですがよく理解できていました。
このクラスで習う内容は、良い予習になると思います。
さて、今日は月末テストでした。
筆記問題35問を解いて、正答率が80%を超えると、来月から準2クラスに進級です。
今日の筆記問題は難易度が高かったので、35問中27問正解で進級決定です。
結果、Aoi が見事クリアし、今日でこのクラスを卒業!! おめでとう!!!
本人は「行きたくない~!」と言ってますが、準2も楽しいよ! 
他にも2人、クリアできた人がいましたが、3級取得がまだなので見送りに・・・。
もし、来月の模試でも安定したスコアが取れていれば、1月の3級取得を待たずにクラスを進級しても大丈夫です。 

まずはみなさん、語彙力(単語、熟語)を覚えることが優先です!!!
いつも片手に「出る順」、寝る前に「出る順」、起きてすぐに「出る順」、トイレで「出る順」、時間があったら「出る順」。 
頑張ってください!


8:30~(準2クラス)
このクラスも人数が増えてきましたね。 来週からもう一人仲間入りします。
今日の文法は「仮定法」。 いいね~、これ使えるでしょ?
すでに2回目の人もいると思いますが、「仮定法」得意になってくださいね!
来週は分詞構文です。 文法の予習はしなくていいので、とにかく「出る順」を覚えながら、今までプリントでお渡しした「英検問題」を何度でもやり直してください。 

時々、文法はややこしくて難しいですが、いつかそれを乗り越えて、なんでも自由に英語を話せるようになる自分を想像してみて下さい! 楽しいことがいっぱいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿