2016-11-08

November 8 (Tuesday) by Takara

5:00~(小5クラス)
L17,18単語テスト
L19,20インプット
代名詞って何?
代名詞のうた 「川のオニのもの」
英文プリント読解

<宿題>
L19,20・・・CD音読覚える
代名詞のうた「川のオニのもの」を練習して覚える
英文プリント 写して和訳

※みんな元気に揃いました!
半そでの人、寒くないのかな?? 風邪ひかないようにね~!
だんだんと読める単語が増えて来て、文章読みも順調に進んでいます。
今日初めて代名詞について習いました。
まずはミッキーマウスマーチのメロディーにのせて、代名詞の歌を覚えてね!

女の子たちは英文読みがとても得意な様子です。
男の子で特に英文読みが得意なのは Taiga 。

来週は代名詞のクイズ大会! みんな「川のオニのもの」を覚えて来てね!


6:00~
チャレンジ問題の答え合わせ
単語クイズ
シャドーイング
過去分詞の音読
NEXAS p29~ 「現在完了」 説明
英検問題

<宿題>
NEXAS p29~34
英検問題プリント残り

※ みんな元気に揃いました。 
1月に3級受験に向けて沢山練習したいメンバーは、5:30に来て英検問題のプリントを解いていました。 偉いね!
過去分詞の一斉音読が素晴しかったです! もしかして、もう覚えてるのかな・・・と思うくらいキレイな大合唱でした! 気持ちいい~!
現在完了の3つ目。 黒板の文字や説明を必死でノートに書きながら理解しようとしている姿がこれまた素晴らしい! 

今日のチャレンジ問題です!
1.あなたはもうPPAPを見ましたか?
2.私はちょうどアップルペンを作ったところです。
3.私はもう夕食を食べました。

See you next week!


7:00~(中2クラス)
木曜からの振替メンバーが多く、賑やかでした。
英検二次を終えたみなさん、お疲れ様でした!
どうだった? の質問に、「全然だめだった」という返事。
たいていの子がそう感じるものです。 英語で聞かれているのに、言いたいことが口からうまく出てこない・・・。 あ~!もどかしい~~~! みたいな感じ、誰もが経験します。 でもそれも含めて勉強なんですね。 その悔しい気持ちが次へのステップへとみんなを導いてくれますように!! 
しばらく結果を待ちましょう。

テストがもうすぐです。 範囲が広くて大変ですね!
家で各自やるべきことを伝えたので、100点取りたい人はぜひやって下さい!
来週は沢山予想問題を解きます。 

今日おしゃべりが続いていた人がいましたが、来週はテスト前の最終日なので、時間とお金を無駄にしないように、授業に向かってください!

0 件のコメント:

コメントを投稿