2016-11-14

November 14 (Monday) by Takara

5:30~(小6クラス)
単語テストp26-33
インプットp34-41
宿題の答え合わせ
英作チャレンジ
文法ワークプリント

<宿題>
単語p34-41
プリント残り

※Rin君、大丈夫ですか? お大事にしてくださいね。
単語テスト、みなさん立派に答えられています。
長いつづりの単語も、フォニクスの知識を使って読もうとする姿勢が頼もしい!

英検受験についてですが、次の受験日が1月22日(日)になります。
受験は強制ではありませんが、ぜひチャレンジしてみて下さい。
受験をされる方は、11月末より各自で英検協会にお申し込みをお願いします。
近くなりましたら、またお手紙にてお知らせします。

保護者会にてお願いしました「クラス分けの希望用紙」をご提出下さり有難うございました。 みなさんのご意見、ご希望を大切に受け止め、クラス分けを行いたいと思います。
全員のご希望には添えない場合もありますが、どうかご理解ください。


6:30~(中3クラス)
今週、来週に行われる定期テストの対策です。
範囲はそんなに広くありませんが、「分詞、関係代名詞」の後置修飾がメイン。
入試で必ず「並び替え」で出題されるものです。 得意になるべきところです!

今日、入試直前講習のお知らせをお渡ししました。
これが最後の特別講習ですが、もうすでに立派なレベルにまで到達しているメンバー2人は受ける必要はなく、他の科目に時間とお金を使ってください。

このクラスは、入試の終わった人から終了して下さっていいです。
それぞれのタイミングで卒業です。
淋しくなりますが・・・最後まで精いっぱい応援しますね!


8:30~(高2クラス)
1月の2級受験に向けて、全員でよい結果を見れるように、これから2カ月余り「英検対策」に集中します。 英検対策と言っても、単熟語、文法共に大学受験の内容と重なるので、何も無駄は出ません! ただ、単熟語も慣用表現も、この2カ月は英検によく出るものから優先的に学んでいきます。

毎回言っているように、英語は日本にいながら学ぶ場合、とにかく第一に単語の暗記を先行させること。 それ抜きでどんな有名な予備校に行ったとしても、英語の上達はないと思ってください。
単語の暗記を先行する場合、何から入れていくのか、それも大事。
単語の暗記の後を追うように、文法力を構築する必要があり、文法力の構築と共に、読解を強めていかないといけません。
こういった一連の「知識の構築」を左右するのが、カリキュラムであり授業です。
みなさんにお願いしたいのは、暗記を頑張ることです。
日本国内での英語力の構築は、すべて暗記の上に成り立っているといっても過言ではないのです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿